ABOUT K’s
情報・品質・環境
基本方針
情報セキュリティ
適用範囲
当社は情報システムを通じて、地域社会にあらゆる情報文化を企画し提供することを使命としている。近年はシステムの高度化に伴い、企画構築段階で公団体及び企業(以下、お客様という)のあらゆる情報を知り扱う立場にある。その知り得た情報、入手した情報及び構築したシステム機能は、それぞれのお客様の基幹的な組織機能と機密性を有する情報で重要な機密事項であり、また我社にとっては事業上の重要な知的財産である。 もしこうした情報及びソフトウエア資産並びに我社の知的財産(以下情報資産という)が社外に流出すれば、社会的混乱を招き信頼は失墜し、企業存続の危機になることは明白である。 これらの情報資産の漏洩及び紛失を防止することは社会的使命と重要な経営課題であり、社員一人々がこの社会的使命を自覚し、情報資産のセキュリティ確保に責任と義務を負わなければならない。又、組織としても有効なセキュリティ機能を構築維持し、ここに定める「情報セキュリティ基本方針」を遵守し、社会とお客様の信頼に応える使命を負う。
関連法規の遵守
我々は、お客さまの経営の根幹に深くかかわった製品及びサービスを提供している。提供する製品・サービスはお客さまの経営に大きな影響を及ぼすことを自覚しなければならない。したがって、お客さまの経営により有益な製品及びサービスを開発しつづけることはもちろんのこと情報システムライフサイクルを通じ、確かで正確且つ安定した総合品質保証体制を築かなければならない。
運用体制
情報セキュリティ管理責任者を選任し、管理責任者のもと「情報セキュリティ委員会」によって情報セキュリティの推進を図る。また、内部監査員を養成し情報セキュリティ監査を実施し、その結果に基づきマネジメントシステムを見直し、運用の改善を図る。
教育訓練
業務に従事する全ての者に適切な教育・訓練を行い、情報資産保護の重要性を認識させ情報セキュリティ事件・事故の防止に努める。
情報セキュリティマネジメントシステムの確立
情報資産を機密性・完全性・可用性の観点から価値評価すると共に、脅威と脆弱性の観点でリスク評価を行い、リスクに応じた適切なセキュリティ管理策を講じる。
2005年2月1日 制定
株式会社ケイズ
品質マネジメント
基本方針
- 品質及び顧客満足は顧客の評価によって、決められるべきものである。
- 常に顧客本位の視点で、より有益なサービス及び製品の開発をしつづける。
- さらに提供するサービス及び製品の総合的な品質保証を行うため、あらゆる角度で改善を図る。
顧客満足方針
我々は、お客さまの経営の根幹に深くかかわった製品及びサービスを提供している。提供する製品・サービスはお客さまの経営に大きな影響を及ぼすことを自覚しなければならない。したがって、お客さまの経営により有益な製品及びサービスを開発しつづけることはもちろんのこと情報システムライフサイクルを通じ、確かで正確且つ安定した総合品質保証体制を築かなければならない。
品質方針
- 確実性を追求し、正確で正しく安定した処理を保証する製品及びサービスを提供する。
- 専門性を追求し、正しい業務処理を保証する。
- 指導性を追及し、正しい業務運営を保証する。
そのため、あらゆる仕事の工程、要素を見直し内部での品質保証体制を前進させることとお客さまへの改善提案を積極的に行ないつづける。
2006年9月1日 制定
株式会社ケイズ
環境マネジメント
かけがえのない地球という人類共通の財産を守り、次世代に引き継ぐことは我々に課せられた大きな責務であることを深く認識し、地域に密着した情報活用のトータルソリューションを提供する企業として社会の発展に貢献すると共に、次の環境方針を制定し全社的な環境保全活動に取り組みます。
地球に優しい企業活動
- 事業活動の効率化・改善を進める事により省資源に貢献し地球環境に優しい企業活動を推進します。
- 環境目的及び目標を設定し、妥当性を毎年見直すとともに環境マネジメントシステムを継続的に改善し汚染の予防に努めます。
企業責任の遂行と社会への貢献
- 環境に関する法規や各種法規制を尊守するとともに、行政の政策や環境活動に対して積極的に対応します。
- 地域社会における環境保全活動に積極的に取り組みます。
環境に対する社員意識の高揚
- 全社員が環境保全活動方針を理解し、本方針に則した活動が行なえるよう環境教育を計画的に行ないます。
環境方針の周知
- この環境方針は全ての社員に周知するとともにホームページ等で一般に開示します。
そのため、あらゆる仕事の工程、要素を見直し内部での品質保証体制を前進させることとお客さまへの改善提案を積極的に行ないつづける。
2002年3月1日 制定
2006年9月1日 改訂
株式会社 ケイズ