健診システム更新による業務改善

医療法人社団 やすぎ博愛クリニック 様

お客様が抱える課題

1. 健診結果入力と確認に相当な時間と労力がかかっていた。
2. 予約、検査依頼業務を1件毎に処理を行っており、相当の時間と労力がかかっていた。
3. 健診結果通知、請求業務までの進捗管理において、独自の仕組みで管理しており確認漏れ等があった。

提案のポイント

1.健診結果票の誤入力の抑止、時間と労力のかからない効率的な業務運用の実現(OCR検査結果取込)
2.検査依頼の効率化(電子カルテ経由の依頼(オーダー連携))
3.予約業務の効率化(共通フォーマット(Excel)での契約企業様の健診予約)

システム稼働後の効果

1.健診結果票のOCR取込みにより、結果入力の時間短縮及び誤入力の抑止に繋がった。結果入力の所要時間については、以前は1件あたり約1分、現在は1件/約30秒程度となり、50%の大幅短縮が図れた。
2.予約時の健診コース毎の検査依頼の電子カルテ連携により、検査依頼の自動化により負担軽減が図れた。
3.
事業者健診の共通フォーマットによる、予約一括取込により予約登録の時間短縮が図れた。
4.健診結果進捗状況が一覧で確認でき、健診結果の入力漏れの防止が図れた。請求に関しても進捗確認ができ、請求漏れの防止も図れた。

お客様の声

「多くの便利機能搭載、心強いサポートメンテナンスで仕事の効率化UP!」

システム導入後、全般的な業務の効率化を図ることが出来ています。

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